Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター

☆通算アクセス☆

☆現在の閲覧者数☆
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
2008.07.18 Friday



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
派遣期間終了!
2008.07.05 Saturday 16:10
JUGEMテーマ:仕事のこと

JUGEMテーマ:生きる

昨日、2ヶ月間派遣で勤めた会社の契約が終わりました
職場の上司や同僚のシルバーさんたちとのお別れが、とてもさびしくて
なんだか後ろ髪を引かれる思いになったりもしました

正直、これは以外でした
短期の派遣で入ったので、もっとサッパリ終わっちゃうのかと思っていたのですが、
いつの間にか、職場の人たちと情が通っていたんですねー
仕事のことも含め、いい経験をしました 機会があればまた行きたいです

さて、次
このままでは無職なので、また考えねばなりません
次の仕事も紹介されていますが、条件を考えて検討中です
ふたたび、求職活動のはじまりはじまりーー
がんばるぞー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
60歳以上の人材が現場で活躍中!
2008.06.26 Thursday 21:06
JUGEMテーマ:仕事のこと

今の派遣先では、シルバー人材として働いている60歳以上の人たちがたくさんいます
その中で、自分1人だけが20代
でも、むしろ同年代の人といるよりも楽しいかもしれません

ただ、傍目に見ても、体力的にも精神的にも仕事はきつそうだし
高齢者が現場で働くのに、課題がないとはいえないとも思っています
でも、このモスバーガーの例みたいに、高齢者の方々と仕事ができることで
若い世代にいい影響を与えることだって、多いと思います

課題はもちろん解決しないといけないですが、
いろんな世代が一緒に働ける世の中って、なんか家族みたいでいいなーと思いましたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000000-jct-soci
「気配り上手は評価される 60歳以上でファストフード店で働く人」
6月23日11時55分配信 J-CASTニュース
 60歳以上の店員がたくさん働くファストフード店がある。ここでは70歳の人もいる。店側からすれば、若い人材が集まりにくいという窮余の策で始まったのだが、いまではお客に対する「気配りがすごい」といった積極的な評価になっている。
 60歳以上の店員が5分の1を占めるのは、全国展開するファストフードのチェーン「モスバーガー」五反田東口店だ。「アットホームな雰囲気がいい」と、近隣のオフィスから通う常連客も多い。人生経験の豊かな「熟年」は若い店員よりも気配りができて、気持ちの良いサービスを受けられるというのだ。しかし、ファストフードというスピード感が求められる場で、働けるのだろうかという疑問もある。モスフードサービス広報担当者は、
  「1つ1つ作りたての商品を提供し、おもてなしを重視するモスバーガーのスタイルだからできること。他のファストフード店のように右から左へと作業をこなさなければならない職場ではこうもいかないかもしれない」
という。
■若いスタッフの模範
 「モスバーガー」では注文を受けてからハンバーガーやポテトなどを作るために、待ち時間が5〜10分程度発生する。その時間を退屈させないのが、良いところだという。若い店員の場合は注文を受けた後はお客に背を向けて、作業に没頭してしまうが、「今日はお天気でよかったですね」といった会話をしてうまく間をつなぎながら作業をする。こうした気配りは店が教えたのではなく、自発的にやっているそうだ。同店の30代の店長や若いスタッフらは、「こうした姿勢を学ばなければいけない」といっているそうだ。
 広報担当者によると、五反田東口店は駅前に立地する大型店で、お客が多く訪れ、スタッフの確保が課題だった。そこで店長がアルバイトの募集年齢を60歳に引き上げたところ、59歳の女性の応募があった。採用すると、接客が見事なことがわかり、それ以降同店では採用方針を見直し、今では60歳以上が10人にも増えた。
 当時59歳だった女性店員は、10年間働いていて今では70歳。立ち仕事で体力的に厳しい面もあるが、「お客と接するのが好き」「若い人と働きたい」といい、楽しんで仕事をしている。
 こうした60歳以上の採用はもっと増えてもいいはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仕事がヒートアップ
2008.06.23 Monday 21:58
JUGEMテーマ:仕事のこと

最近、仕事が忙しくなってきました
仕事時間いっぱいにやっても間に合わないほどになってきました(泣)

まあ、派遣なので直接詰めがあるわけでもないし、契約もあともう少しなので
気にせずマイペースでやることもできるのだけど…
やっぱり、そうはいかないと思うのです
なぜ?「そこに仕事があるから」

…というより、
今の仕事には慣れて、忙しいながらも楽しいなと思うようになってきたのです
なので、生きまくろうと思います(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
腱鞘炎??
2008.06.17 Tuesday 22:49
JUGEMテーマ:生きる
JUGEMテーマ:仕事のこと

どうも最近、腱鞘炎にかかってしまったようで(泣)
手の甲や手首が痛くて、
「つかむ、つまむ、ひねる、字を書く」動作がほぼダメ
キーボードを打つのも、ちょっとしんどい…
とりあえず、テーピングでしのいでます

いや〜これには参ってます
もう少ししたら派遣契約が切れるので、新しいところを探さないといけないのに
腱鞘炎で出来ることが限られてしまえば、かなり厳しいのかなあ?

韓国のニュースなどもしっかりレポートしたいところなのですが
ちょっと更新が滞りそうです…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
苦手なバレーで泣き笑い?!
2008.06.01 Sunday 21:42
JUGEMテーマ:生きる

今日は地区の集会で、バレーボールをやりました
知ってる人はよく知ってますが、もんしゅぎは超がつくスポーツベタ
特に球技やチームプレイは、本当にダメなんです(泣)
今までこういうスポーツ系は、なるべく避けてきたのですが、
ここらで克服しなきゃと思い、逃げずに参加することにしたのです

ところが、もんしゅぎのチームが優勝してしまいました
もちろん、もんしゅぎはミス連発でお荷物状態
しかし、チームほぼ全員が経験者だったから助かったようなもの
フォローしてくれたチームメイトには本当に感謝しています

スポーツ、ことにチームプレイを要するものは、
どうしても、ある程度の基本動作や技術がなってないと、
プレッシャーばかり大きくなって、つらい気持ちになったりするもの
今まで、それが嫌でスポーツは避けたかったし
そういう人って、決して少なくはないんじゃないか?と思います

だから、だから、ここらで、生来の苦手科目に立ち向かおうと
今度こそ思いました
もうスポーツで辛い思いをするのはたくさん
スポーツを通して楽しみ、仲間と親睦を深めたい!

このブログのテーマは、「生きて生きて生きまくる」
もっと生きまくらないと!
アドバイスや感想、大歓迎です よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
派遣社員として
2008.05.26 Monday 21:56
JUGEMテーマ:仕事のこと

もんしゅぎは韓国の大学で韓国語を学ぶ、いわば留学生ですが、
今年は日本で派遣の仕事をしています
今の勤め先ではまだ半月ほどしか経っていないのですが
だんだん責任とノルマが大きくなってきました
が、それをまともにこなせるレベルには程遠い

つくづく思うのは、派遣社員には
飲み込みの速さと向上心が必要ということ
(もちろん勤務態度や人柄なども重要ですが、それは大前提として)
実を言うと、もんしゅぎは相当な不器用男でして
飲み込みの速さは向上心でカバーするしかない、ってところです

ええ、がんばりますよ!
ノルマをペロリとたいらげてみせますよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
パチスロ初体験?!
2008.05.24 Saturday 21:24
日本や韓国を行ったり来たりするあわただしい生活が続いた2007年…
ふと数えてみたら、実家の引越しも含め
計10回も宿所を移動したという
なかなかすごい結果が出ましたバッド
今年は、新たに引っ越した実家を拠点とし
地元でじっくり稼ぐ計画となっております

この機に、しばらく疎遠になっていた地元の友達との縁をあたためようと思い
最近、友達に会いまくってます
(「まくる」というほどでもないけど…)

昨日は3年ぶりに、高校時代の友達に会いました嬉しい
それで、パチスロに連れて行ってもらいました
まったく初めてで右も左も分からないけど、
彼の親切な手ほどきのおかげで、なかなか楽しめましたわグッド
しかし、ああいうのは予備知識ゼロではちょっと遊べないものなのだなー
ということも分かりました(笑)

大丈夫、これを機にハマり込むようなことはないでしょう
とてもいい経験をさせてもらいました
ありがとう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【参考に】これが「生きまくる」??
2008.05.22 Thursday 23:49
JUGEMテーマ:生きる


まさかとは思いましたが、ほんとにあるとは…
YouTubeにありました。「生きて生きて生きまくれ」
長渕剛の桜島オールナイトライブのフィナーレ動画
「Captain of the ship」











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「生きまくる」って??
2008.05.20 Tuesday 21:56
JUGEMテーマ:生きる

長渕剛の「Captain of the ship」という歌に
「生きて生きて生きて生きて 生きて生きて生きまくれ!!!」
という歌詞があります

韓国の四年制大学に留学しています
今年は1年間、休学して日本で仕事をすることに
年齢も20代後半、なかなか忙しい…くもり

でも、どんなときも、どこに居ても、何をするにしても
いい時も、悪いときであっても…
いずれにしても
「生きて生きて生きまくる」というスタイルを貫きたい!

このブログは、ある一人の男の
生きて生きて…生きまくった記録にしたいと思います
また、専攻の韓国語や韓国の話題について
自分の考えをしたためていきたいと思います

「そうさ、明日からお前がCaptain of ship!!」



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→