Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンター

☆通算アクセス☆

☆現在の閲覧者数☆
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
2008.07.18 Friday



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
韓国と中国の仲は?!
2008.05.28 Wednesday 00:33
JUGEMテーマ:韓国ニュース

韓国と中国のトップ同士が会って話をして、
今までよりもっと協力して頑張りましょうね、ということでまとまったようですね

中国政府に対しては国際社会からも非難を浴びまくってるし
個人的にも、そのやり方に対して憤りを感じることもいろいろありますが、
北京オリンピックを控え、今ものすごく勢いのある国だから
国家レベルで、中国とはしっかり協力しておきたいところでしょう
特に韓国は大統領が替わって北朝鮮との仲が相当悪くなっちゃったし、
中国に仲立ちしてもらわないとまずいので、尚更でしょうねえ…

(「続き」に参照記事を載せてあります)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000142-mai-cn

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000142-mai-cn
<中韓首脳会談>「戦略的協力パートナー」に格上げ
北京・堀山明子】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は27日、2月の大統領就任以来初めて北京を訪問し、胡錦濤主席と会談した。両首脳は、両国関係を「戦略的協力パートナー」に格上げし、外交安保分野の戦略対話体制の構築など4分野で協力強化で合意した。

 会談後に両首脳は共同会見し、胡主席は(1)外交当局間の戦略対話体制の構築(2)中韓FTA(自由貿易協定)の研究促進など経済関係強化(3)人的文化交流の拡大(4)北東アジア地域の平和や国連改革など国際分野で協力−−することで合意したと発表した。

 また、胡主席は6カ国協議の第2段階措置(北朝鮮核施設の無能力化と核計画の申告)を「他の参加国とともに全面的履行へ努力」することを両首脳が確認したと述べた。北朝鮮の非核化だけでなく、北朝鮮に対するテロ支援国指定解除など米国の見返り措置を間接的に促したものだ。

 韓国側協議筋によると、会談で李大統領は「南北関係を実質的に発展させるための対話と協力の用意がある」と説明し、胡主席は南北対話の増進を支持した。北朝鮮の核廃棄段階に応じて韓国が検討している対北朝鮮支援構想については「北朝鮮が反対し、中国も立場を表明できないため」直接の言及は避けたという。

 会見で李大統領は「初めて主席と会ったが古い友人のように感じた」と語り、胡主席も「同感だ」と応じ親密ムードを演出した。李大統領は8月の北京五輪開幕式への出席を表明、胡主席は年内に訪韓する意向を示した。
| もんしゅぎ | 韓国の話題・考察 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.07.18 Friday 00:33

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://korea315.jugem.jp/trackback/6