Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター

☆通算アクセス☆

☆現在の閲覧者数☆
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
2008.07.18 Friday



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
韓国独特?のデモ行進
2008.05.29 Thursday 18:39
JUGEMテーマ:韓国ニュース


↑米国産牛肉輸入に反対し、「三歩一拝(サムボイルベ)」デモをする人々

最近、韓国では米国産牛肉の輸入反対や大学の登録金問題解決などを訴え
各地で「平和的デモ」が行われています
「三歩一拝(サムボイルベ)」とは
韓国で「平和的デモ」の手法として一般的で、
行進で3歩進むごとに1回、「チョル」をするというもの

「チョル」とは目上の人(特に親)に対する敬礼として、韓国ではよくやります
動作としては、ひざと頭を地につける、日本の土下座のような感じ
ということは、動作だけを見れば
3歩くごとに1回土下座をする
ようなもの
かなりしんどいはず
もんしゅぎもソウルで1度だけ目撃したのですが、
何百人もの人々が一斉に土下座(もとい、チョル)をする様子は圧巻
デモ手法としてはピカイチだと思います

ただ、道路使用許可を取らず車道を占拠して警官隊と衝突したり
それを政府が阻止してると反発を招いたり
まあ、よく起こることですけど…

「平和的デモ」の手法には他に「ろうそく集会」もあり
そういうのが最近、さかんに行われていているそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000118-mai-kr
<韓国>米国産牛肉、輸入再開へ 反対派・野党は対決姿勢
5月29日20時20分配信 毎日新聞
 【ソウル中島哲夫】韓国の鄭雲天(チョンウンチョン)農林水産食品相は29日、米国産牛肉の輸入再開に関する告示を行うと発表した。告示は6月3日ごろの官報に掲載されて発効し、昨年10月から中断している米国産牛肉の市場流通が可能になる。

 一方、輸入再開に反対する国民は大規模集会や牛肉冷凍倉庫からの搬出阻止を予告、最大野党・統合民主党も院外闘争を宣言するなど李明博(イミョンバク)政権との対決姿勢を強めており、混乱激化は不可避とみられる。

 李大統領の4月訪米と重なった米国産牛肉の輸入再開合意は、中断時点の水準ではなく骨付きカルビや内臓などの輸入も4年半ぶりに解禁する内容。告示は当初、5月15日に予定されていたが、牛海綿状脳症(BSE)を不安視する国民の反発の高まりを受け、延期されていた。

 鄭・農水食品相は29日、米国との追加協議により、米国内でBSEが発生した場合に輸入を中断することなどが確認されたとして、国民に理解を求めた。

 5月初めにソウルで始まった、米国産牛肉の輸入再開に抗議する集会は、1700余りの市民団体などで構成する「国民対策会議」の主導で各地に広がり、反政府運動の色彩を強めた。24日からは毎日、ソウル中心部で夜間の「ろうそく集会」が無許可の車道デモに移行し、警官隊との衝突が続いている。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 韓国の話題・考察 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.07.18 Friday 18:39

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/05/30 12:15 AM posted by: ワッキー
平和的行進ですか〜、初めて聞きました!
3歩歩いて土下座って、結構足(ヒザ)が痛くなりそう・・・。日本の場合は拡声器とか火炎瓶とかちょっと平和的ではないのかな^^;
日本は竹槍もって一向一揆ですよ!
2008/05/30 8:41 PM posted by: もんしゅぎ
>ワッキーさん
コメントありがとうです!
あくまで自分の感想だけど、本来韓国のデモは日本以上に激しいかも。何年か前には海に飛び込んでて自決した人もいたと思う…!
そういうのがあったので、逆に平和的にやろうよ、って雰囲気になったのかなぁと思います。
まあ、平和的に越したことはないっすよねー

2010/10/04 6:20 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/04/21 2:32 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/05/13 8:24 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/08/27 6:34 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://korea315.jugem.jp/trackback/7