Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンター

☆通算アクセス☆

☆現在の閲覧者数☆
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
2008.07.18 Friday



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
牛肉輸入再開で韓国大混乱 支持率20%割る!
2008.06.02 Monday 23:27
就任当初は60%、いやそれ以上の支持率じゃなかったでしたっけか???
いやーそれにしても、100日でここまで激しく落ちるのも韓国らしいと思いますが…

発端はアメリカ産牛肉の輸入再開を強行しようとしたことにあるようです
これが国民の反感を買い、連日何万名規模のデモが行われる事態に
ソウル大などの大学でもストライキが起こるほどになるそうです

でも、ちょっとおかしいとは思わないでしょうか?
もちろん米国産牛肉の輸入再開に関することはは大きな問題ですが
ここまで大きなデモや混乱になるっていうのも、さすがに変だ
裏で火に油を注いでいる人たちが絶対いる!
と、もんしゅぎは思っています

結局、今日になって、入再開の保留が電撃決定しました
ニュースを見る限り、今、韓国は相当混乱の中にあるようです

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/149830/#izaRelBlog
韓国・李政権、早くも支持率急降下、なんと20%
【ソウル=久保田るり子】3日で政権発足100日を迎える韓国の李(イ)明(ミヨン)博(バク)大統領が最大の危機に直面している。連日の米国産牛肉輸入反対デモなど、内政対応が混乱気味で支持率は20%前後まで急落している。青瓦台(大統領府)は緊急対策に乗り出し、李政権は近く内閣改造を図る見通しだが、国民の間には反政府ムードが拡散しており、収拾は容易ではなさそうだ。
 李明博大統領は2日、与党ハンナラ党の姜在渉代表と協議し、「党や各界、世論を聞いたうえで収拾案を提示する」との考えを示した。姜代表は内閣改造を求めた。閣僚人事を含む国政刷新案は今週中にも発表される見通しだ。
 5日には政権発足後の総選挙で一新された第18代国会が開かれる、李大統領は施政演説を行う。しかし、大統領の現在の支持率は歴代最低だ。主要メディアが2日報じた世論調査によると、支持率は19.7%(中央日報)から22.9%(朝鮮日報)。野党は内閣総辞職を求めており、与党からも批判が出ている。
 支持率下落の最大の理由は、米国産牛肉輸入再開をめぐる政権の対応への国民の不信だ。4月中旬の米韓首脳会談直前に妥結した米韓牛肉交渉は、米側が牛肉問題を米韓FTA批准の条件としていたため韓国側が譲歩した。李政権の米韓関係重視政策だに基づくものだが、世論への説明が足りなかった。また市場開放の対象に牛海綿状脳症(BSE)の危険性が指摘される生後30カ月以上の牛が一部含まれていたため、左派系団体による政府攻撃の格好の標的となった。
 デモは今月に入り約4万人(1日)、約2万人(2日)規模へと拡大し過熱。警察との衝突で200人以上の検挙者や数十人のけが人も出た。大統領府は24時間の警戒体制で偶発事故に備えている。
 経済大統領を看板とする李大統領は強いリーダーシップを目指しているが、CEO(最高経営者)式のトップダウン方式の一方で、与党や世論との摩擦が目立っている。このため、支持率急落に関し、「トップダウン政治が裏目に出た」との分析が一般的だ。
 政府間で妥結した輸入再開を覆すことは現実には困難との見方が強い。こうした中、輸入再開の告示は3日に官報に掲載されて発効、検疫開始となる予定で、市場開放が強行された場合、内政はさらに混迷を深めそうだ。
JUGEMテーマ:韓国ニュース
JUGEMテーマ:韓国ニュース

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 韓国の話題・考察 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
苦手なバレーで泣き笑い?!
2008.06.01 Sunday 21:42
JUGEMテーマ:生きる

今日は地区の集会で、バレーボールをやりました
知ってる人はよく知ってますが、もんしゅぎは超がつくスポーツベタ
特に球技やチームプレイは、本当にダメなんです(泣)
今までこういうスポーツ系は、なるべく避けてきたのですが、
ここらで克服しなきゃと思い、逃げずに参加することにしたのです

ところが、もんしゅぎのチームが優勝してしまいました
もちろん、もんしゅぎはミス連発でお荷物状態
しかし、チームほぼ全員が経験者だったから助かったようなもの
フォローしてくれたチームメイトには本当に感謝しています

スポーツ、ことにチームプレイを要するものは、
どうしても、ある程度の基本動作や技術がなってないと、
プレッシャーばかり大きくなって、つらい気持ちになったりするもの
今まで、それが嫌でスポーツは避けたかったし
そういう人って、決して少なくはないんじゃないか?と思います

だから、だから、ここらで、生来の苦手科目に立ち向かおうと
今度こそ思いました
もうスポーツで辛い思いをするのはたくさん
スポーツを通して楽しみ、仲間と親睦を深めたい!

このブログのテーマは、「生きて生きて生きまくる」
もっと生きまくらないと!
アドバイスや感想、大歓迎です よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
韓国は軍用機で中国支援
2008.05.31 Saturday 18:29
JUGEMテーマ:韓国ニュース

韓国は、軍用機で中国に支援物資を送ることになったそうです
ロシアの支援物資も一部は軍用機で運ばれたとか
比較的スムーズかつ迅速に合意できたような感じを受けます
でも、日本の軍用機だけは結局ダメ…

勝手な想像ですが、もしもこれが韓国だったとしたら
三歩一拝やろうそく集会どころでは済まないと思いました
れっきとした事実として、韓国や中国などでの
日本に対する遺恨は相当大きいのでしょう

もんしゅぎが韓国にいたとき、あるおじいさんに
日本や日本人に対する恨みをストレートにぶつけられたことがあります
それが正しいものか間違いかは別として、そういう感情が根強くあることは事実
韓国に留学して、そんな事実を肌で感じることができた事は
この上ない収穫だったと思っています


もんしゅぎ個人の考えです
四川大地震で思い知りました どこで何が起こっても不思議でない時代!
隣国同士、仲が悪くてはこの先マズいです
だからどんどん仲良くなって、何の障害もなく助け合えるような関係が必要

キレイ事では済まないのも事実ですが、草の根レベルからでも仲良くならなければ!
韓国に留学する者として、そういう目標を持つ事も必要だと強く思いました

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/149227/#izaRelBlog
「軍輸送機で支援物資運搬 韓国、中国要請で初」
韓国政府は30日、中国・四川大地震の支援物資を積んだ韓国空軍のC130輸送機3機が同日までに四川省内の空港に到着し、被災地を訪問した李明博大統領が同機の兵士らを激励したと明らかにした。韓国メディアによると、韓国軍輸送機が人道支援のため中国入りしたのは初めて。

 韓国国防省によると、軍輸送機派遣は中国人民解放軍の要請を受けたもので、テントや毛布、医薬品などの救援物資約27トンを運んだ。韓国は同地震で、100万ドル(約1億500万円)規模の緊急支援実施を発表している。

 一方、人民日報(電子版)によると、中国外務省の李輝外務次官補は30日、ロシアが被災者支援のために中国国内に派遣した軍用機を含む航空機が延べ21機に達し、1000万ドル以上に相当する援助物資を輸送したことを明らかにし、謝意を表した。(共同)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 韓国の話題・考察 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
韓国独特?のデモ行進
2008.05.29 Thursday 18:39
JUGEMテーマ:韓国ニュース


↑米国産牛肉輸入に反対し、「三歩一拝(サムボイルベ)」デモをする人々

最近、韓国では米国産牛肉の輸入反対や大学の登録金問題解決などを訴え
各地で「平和的デモ」が行われています
「三歩一拝(サムボイルベ)」とは
韓国で「平和的デモ」の手法として一般的で、
行進で3歩進むごとに1回、「チョル」をするというもの

「チョル」とは目上の人(特に親)に対する敬礼として、韓国ではよくやります
動作としては、ひざと頭を地につける、日本の土下座のような感じ
ということは、動作だけを見れば
3歩くごとに1回土下座をする
ようなもの
かなりしんどいはず
もんしゅぎもソウルで1度だけ目撃したのですが、
何百人もの人々が一斉に土下座(もとい、チョル)をする様子は圧巻
デモ手法としてはピカイチだと思います

ただ、道路使用許可を取らず車道を占拠して警官隊と衝突したり
それを政府が阻止してると反発を招いたり
まあ、よく起こることですけど…

「平和的デモ」の手法には他に「ろうそく集会」もあり
そういうのが最近、さかんに行われていているそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000118-mai-kr
<韓国>米国産牛肉、輸入再開へ 反対派・野党は対決姿勢
5月29日20時20分配信 毎日新聞
 【ソウル中島哲夫】韓国の鄭雲天(チョンウンチョン)農林水産食品相は29日、米国産牛肉の輸入再開に関する告示を行うと発表した。告示は6月3日ごろの官報に掲載されて発効し、昨年10月から中断している米国産牛肉の市場流通が可能になる。

 一方、輸入再開に反対する国民は大規模集会や牛肉冷凍倉庫からの搬出阻止を予告、最大野党・統合民主党も院外闘争を宣言するなど李明博(イミョンバク)政権との対決姿勢を強めており、混乱激化は不可避とみられる。

 李大統領の4月訪米と重なった米国産牛肉の輸入再開合意は、中断時点の水準ではなく骨付きカルビや内臓などの輸入も4年半ぶりに解禁する内容。告示は当初、5月15日に予定されていたが、牛海綿状脳症(BSE)を不安視する国民の反発の高まりを受け、延期されていた。

 鄭・農水食品相は29日、米国との追加協議により、米国内でBSEが発生した場合に輸入を中断することなどが確認されたとして、国民に理解を求めた。

 5月初めにソウルで始まった、米国産牛肉の輸入再開に抗議する集会は、1700余りの市民団体などで構成する「国民対策会議」の主導で各地に広がり、反政府運動の色彩を強めた。24日からは毎日、ソウル中心部で夜間の「ろうそく集会」が無許可の車道デモに移行し、警官隊との衝突が続いている。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 韓国の話題・考察 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
韓国と中国の仲は?!
2008.05.28 Wednesday 00:33
JUGEMテーマ:韓国ニュース

韓国と中国のトップ同士が会って話をして、
今までよりもっと協力して頑張りましょうね、ということでまとまったようですね

中国政府に対しては国際社会からも非難を浴びまくってるし
個人的にも、そのやり方に対して憤りを感じることもいろいろありますが、
北京オリンピックを控え、今ものすごく勢いのある国だから
国家レベルで、中国とはしっかり協力しておきたいところでしょう
特に韓国は大統領が替わって北朝鮮との仲が相当悪くなっちゃったし、
中国に仲立ちしてもらわないとまずいので、尚更でしょうねえ…

(「続き」に参照記事を載せてあります)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000142-mai-cn

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 韓国の話題・考察 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
派遣社員として
2008.05.26 Monday 21:56
JUGEMテーマ:仕事のこと

もんしゅぎは韓国の大学で韓国語を学ぶ、いわば留学生ですが、
今年は日本で派遣の仕事をしています
今の勤め先ではまだ半月ほどしか経っていないのですが
だんだん責任とノルマが大きくなってきました
が、それをまともにこなせるレベルには程遠い

つくづく思うのは、派遣社員には
飲み込みの速さと向上心が必要ということ
(もちろん勤務態度や人柄なども重要ですが、それは大前提として)
実を言うと、もんしゅぎは相当な不器用男でして
飲み込みの速さは向上心でカバーするしかない、ってところです

ええ、がんばりますよ!
ノルマをペロリとたいらげてみせますよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
韓国の所得格差、やっぱりすごい
2008.05.25 Sunday 23:06
日本も最近、貧富の差が大きくなってきているのは感じています。
が、韓国の格差はもっとすごいということが
よーくわかる記事を見つけました。

下の記事によると、月平均所得が約34万円とはいうものの
上位20%が約73万円で下位20%はわずか9万円だというから
上流層と下流層で、ものすごい差があるということですよね(+_+)

実際、韓国で生活してみて感じるのは、現代やサムソンをはじめ
今をときめく一流企業で働けなければもう終わりみたいな雰囲気を感じます
だから、みんな一流大学→一流企業という勝ち組コースを目指して
ものすごく勉強をするんだなぁ。。。

日本は、アルバイトでもそれなりの時給がもらえるから、
フリーターでも何とか生活は成り立つけど
韓国のバイト時給は未だに400〜500円前後が相場だから
とてもフリーターではやっていけないでしょうね(>_<)

韓国だって、日本と比べて決して物価が安いとはいえないのです
月10万円以下では、いくらなんでもキツ過ぎますよー
日本でも韓国でも、このまま格差がひろがり続けたら
冗談抜きで暮らしていけない人たちが続々出てきちゃうのでは??

自分自身も含めて、心配になってしまいます

ネタ元記事:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000002-yonh-kr
「世帯所得の格差8.41倍、2003年以降最大に」
【ソウル23日聯合】統計庁が23日に発表した第1四半期の家計収支動向によると、全国2人以上世帯における世帯当たりの月平均所得は341万5000ウォン(約34万円)で、前年同期比5.0%増加した。物価急騰に伴い、物価上昇率を反映した実質所得増加率は1.2%の増加にとどまり前年同期(4.0%)に比べ大幅に鈍化したが、昨年第4四半期(0.0%)に比べるとやや改善された。
 所得上位20%の月平均所得は731万2000ウォン、下位20%は86万9000ウォンで、所得上位20%の平均所得を下位20%の平均所得で割った「所得5分位倍率」は8.41倍に達した。関連統計を取り始めた2003年以降では最大となり、所得格差が最も拡大したことが明らかになった。第1四半期ベースの所得5分位倍率は2003年の7.81倍から2004年は7.75倍にやや改善されたものの、2005年は8.22倍、2006年は8.36倍、昨年は8.40倍と拡大の一途をたどっている。

 全国世帯の第1四半期の月平均消費支出は241万9000ウォンで、前年同期に比べ5.3%増、実質的には1.5%増となった。項目別にみると、国際原油価格の急騰で燃料費や電気代など光熱・水道費の支出が前年同期比14.6%、租税や社会保険料など非消費支出が12.6%、それぞれ増加した。

JUGEMテーマ:韓国ニュース



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 韓国の話題・考察 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パチスロ初体験?!
2008.05.24 Saturday 21:24
日本や韓国を行ったり来たりするあわただしい生活が続いた2007年…
ふと数えてみたら、実家の引越しも含め
計10回も宿所を移動したという
なかなかすごい結果が出ましたバッド
今年は、新たに引っ越した実家を拠点とし
地元でじっくり稼ぐ計画となっております

この機に、しばらく疎遠になっていた地元の友達との縁をあたためようと思い
最近、友達に会いまくってます
(「まくる」というほどでもないけど…)

昨日は3年ぶりに、高校時代の友達に会いました嬉しい
それで、パチスロに連れて行ってもらいました
まったく初めてで右も左も分からないけど、
彼の親切な手ほどきのおかげで、なかなか楽しめましたわグッド
しかし、ああいうのは予備知識ゼロではちょっと遊べないものなのだなー
ということも分かりました(笑)

大丈夫、これを機にハマり込むようなことはないでしょう
とてもいい経験をさせてもらいました
ありがとう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【参考に】これが「生きまくる」??
2008.05.22 Thursday 23:49
JUGEMテーマ:生きる


まさかとは思いましたが、ほんとにあるとは…
YouTubeにありました。「生きて生きて生きまくれ」
長渕剛の桜島オールナイトライブのフィナーレ動画
「Captain of the ship」











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「生きまくる」って??
2008.05.20 Tuesday 21:56
JUGEMテーマ:生きる

長渕剛の「Captain of the ship」という歌に
「生きて生きて生きて生きて 生きて生きて生きまくれ!!!」
という歌詞があります

韓国の四年制大学に留学しています
今年は1年間、休学して日本で仕事をすることに
年齢も20代後半、なかなか忙しい…くもり

でも、どんなときも、どこに居ても、何をするにしても
いい時も、悪いときであっても…
いずれにしても
「生きて生きて生きまくる」というスタイルを貫きたい!

このブログは、ある一人の男の
生きて生きて…生きまくった記録にしたいと思います
また、専攻の韓国語や韓国の話題について
自分の考えをしたためていきたいと思います

「そうさ、明日からお前がCaptain of ship!!」



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
| もんしゅぎ | 生きまくった記録 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/2 pages next→